2013年07月27日

後世に残したい名言の数々 2013/7/27(sat)

ラモスさん。日本人より日本人らしい。
熱くて素敵な方だと思います。Feel so good


『「日の丸――。最高だ。

こんなに美しい国旗、他にないよ。

どんなに苦しくても、
膝が痛くても、
日の丸をつけていると思うと頑張れる。

ほんと不思議。

これまで何度もそんなことあったね。

ユニフォームの日の丸。

スタンドで揺れる日の丸。

日の丸が目に入ると、

こんなところで諦めていいのかって、

また闘志が湧いてくるんだ」


「日の丸をつけて、

君が代を聞く。最高だ。

武者震いがするもの。

体中にパワーがみなぎってくる。

でも、日本の選手の中にはそうじゃないヤツもいる。 不思議でしょうがないよ。

日の丸をつけるって、

国を代表するってことだよ。

選ばれた選手にしか与えられないものじゃない。

国を代表して戦うってスゴイことなんだよ。

それを忘れているんじゃないかって思う」


「ワールドカップを見てみろよ。

みんなあんなに必死になって戦うのは、

国の代表だからだろ。

国を愛し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろ。

日本はそこんとこから外国に負けてる。

自分のためだって?そんなの当たり前じゃない。

じゃあなぜ、もっと大きいものを背負わないの?」


「オレ、日の丸背負ってなかったら、

あんなに頑張れなかったよ。

ドーハの時、オレは三八歳。

あのクソ暑い中で、

そんなオジサンが全試合、

それもほとんどフル出場。

練習だって若いヤツらと同じメニューをこなしてたんだ。

自分のためだけだったら、とっくに辞めてたよ」』


サッカー日本代表ユニフォームに

日の丸をつけるよう提案したのはラモスさんだそうです。


ラモスが始めて代表招集された当時、

代表ユニフォームには日の丸がどこにもなかったのです。


それをラモスさんが言い、

1992年から代表ユニフォームには
必ず日の丸が入るようになった。


後世に残したい名言の数々 2013/7/27(sat)


同じカテゴリー(名言・格言・いい言葉)の記事

この記事へのコメント
同感です!日の丸=右翼なんていう狭い考え方がはびこっているのは良くないですよね。ナショナリズムではない、国を愛する心って日本人に欠けているように思います。 (^_^)
Posted by 沖縄の地域密着インターネット集客コンサルタント新垣覚 at 2013年07月27日 07:05
コメントありがとうございます。
Posted by Feel so goodFeel so good at 2013年07月31日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。